• TOP
  • ブロザイケ
  • おすすめ・公園内のカフェ&フリースペース(明石・須磨・灘)

おすすめ・公園内のカフェ&フリースペース(明石・須磨・灘)



お久しぶりです! 

前回の投稿からずいぶん経ってしまいました。時の経つのは早いですね、ほんとに。びっくりしますよ。

そして気づけばここ数年、全くお出かけらしいお出かけをしていないことに気づいた私。たまには景色の良い場所でプチ観光気分を味わいたい!と重い腰を上げて出かけてきました!ほんと何年ぶりだろう。

今回のテーマは広々とした公園とカフェ。緑に囲まれたフリースペースのベンチで、のんびり軽食もいいなあ…そんな思いでいざ電車に乗り込みます♪

 

須磨離宮公園

山陽電車の月見山駅を下車し、以前から気になっていた須磨離宮公園へ。住宅街の狭い道を抜けて向かうのですが、路面に点々とバラの花の道しるべがあり、まるでヘンゼルとグレーテル気分♪ちょっぴりワクワクしながら迷わず進むことができます。

広い園内にはところどころにベンチが設置され、のんびり休憩しながら散策できます。今回はオフシーズンだったのでバラなどのお花は見られなかったのですが、広々した敷地内に滝や噴水、和庭園や展望台、子供たちが遊べるアスレチックなどもあり、小さなお子様からご年配の方までゆったり過ごす様子が見られました。

展望台からは遠くの海が見渡せます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは施設内にあるレストラン「GARDEN PARTAGE 須磨離宮(ガーデンパタジェすまりきゅう)」へ。店内の大きな窓からは噴水広場が見え、優雅な気分になれます。

 

 

 

 

 

 

メニューもおいしそうなものがいっぱい! 

淡路鶏や国産牛などの厳選素材を使ったメイン料理に、たっぷりの淡路新鮮野菜、雑穀米などを盛り合わせたランチプレートは、ボリューミーなのにヘルシーなのが嬉しい。ソースや隠し味には発酵糀を使うなど、見た目の華やかさだけでなく、体に優しく美容にも良いおしゃれな創作料理が並びます。ハンバーグやカレー、パスタのほか、お子様にはキッズセットもあるので、家族連れでもお好みで選べます。
フルーツをふんだんに使った十勝産小麦と生糀のバブルワッフルなどのスイーツやドリンク類も充実していますよ。

園内には本当にたくさんのベンチや休憩スペースがあるので、お弁当やテイクアウトメニュー持参で家族みんなで楽しめるのが魅力。本やドリンク片手にお1人様でくつろぐ方も結構いて、居心地のいい場所なんだなーと実感しました。入園料も大人1人400円(子供200円)なので、普段の散歩の延長感覚で、ふらっと気軽に利用できますよね。


ベンチに座って噴水や滝の音に癒されたり、たくさんの花や木々の緑に和んだり、展望台からの眺望を楽しんだり、子供たちの元気いっぱいの姿に幸せ気分をもらったり…久々に素敵なひと時を過ごせました。ほんとおすすめです!

 

須磨離宮公園
〒654-0018 神戸市須磨区東須磨1-1
TEL. 078-732-6688 FAX. 078-734-6022

https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

 

GARDEN PARTAGE 須磨離宮

TEL. 078-736-1616

https://www.gardenpartage.com/

 

 

明石公園

次にご紹介するのは明石駅前にある明石公園。こちらも広大な面積で、城域面積は姫路城を超えるんですって。とにかく広いです。芝生広場が4カ所もあり、家族連れがシートを敷いてくつろぐ風景が見られます。定期的にイベントも開催され、ステージがあったり出店やキッチンカーが並んだりと本当に賑やか。

 

こちらに併設されているのが「TTT」というカフェ。周囲の緑と溶け込んで本当にいい雰囲気のお店です。お店を囲うガラス戸は、開け放つと公園と一体になり開放感抜群。目の前の芝生や大きな木々の緑、風を感じながら過ごすことができます。

こちらのカフェの素晴らしいのは、お店を囲むオープンテラス席がフリースペースになっていて、誰でも自由にくつろぐことができること。ファーストフードやコンビニ袋を片手に利用する人も多いんです。(寒い時期はこたつ仕様になっていて、本当に親切)緑あふれる素敵な空間で、ペットや小さなお子さんとくつろぐ幸せな風景が見れました。

もちろんお店のハンバーガーやカレーなどのお食事やカフェメニューも絶品なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

スタジアムや野球場、テニスコートなどのスポーツ施設もあり、ジョギングをする学生やワンちゃんとお散歩をする人、家族連れやカップルなど、たくさんの人が集う活気あふれるスポットですが、ギターや歌の練習をしたり、木陰のベンチで一人で本を読んだり、うたた寝したりと、色々な様子が見られます。
たくさんの人が木漏れ日の中、心地いい風や温度、小鳥のさえずり、子供たちのはしゃぐ声など、同じ景色を五感で共有して、それぞれ思い思いに過ごす…とっても平和で幸せなシーンがここにあります。ぜひあなたもふらりと訪れて、お気に入りの場所やベンチを見つけてくつろいでみてくださいね。

 

明石公園

明石市明石公園1-27
TEL.078-912-7600

https://hyogo-akashipark.jp/

 

TTT takeout food and drink

(明石公園内)

078-917-0091

https://t-t-t.co/

 

サザンモール六甲 B612

そして番外編です。
公園ではありませんが、サザンモール六甲B612にものんびりくつろげるフリースペースのベンチやテーブル席があり、散歩の合間に一息つくのに最適です。それぞれデザインが違ってとってもかわいい♪ パラソル付きの席もあるので、ドリンクや軽食片手にゆっくりおしゃべりしながら過ごせます。

靴越しにも伝わる心地いいウッドデッキに植栽の緑、そしてショップの景観がおしゃれで、歩くだけでなんだか気分が良くなるんですよね。ぜひのんびり歩いてゆったりした時間を楽しんでほしい、そんな場所です。

 

もちろん「MotherMoonCafe」や「Leaf Tea Café HIKARI」といったカフェもあり、どちらもテラス席があるので、小さなお子様やペットと一緒に過ごすお客様も多く見られます。ほかにも素敵なショップがたくさんあるので、お散歩がてらぜひぜひ出かけてみてくださいね♪

MotherMoonCafeのオープンテラス席

Leaf Tea Café HIKARIの中庭テラス席

2023 March
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
« December   June »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Editor

Irisanyan

Irisanyan

お笑いとアニメ好きな妄想…いや夢見がちなうお座のB型女性 朝、通勤で度々乗り過ごします

Archive